2012年3月6日火曜日

Vibration API

1ヶ月前ぐらいに話題になったブラウザからバイブレーションを発生させるVibration API。
せっかくAndroidを買ったので,Vibration APIが使える(たしか)唯一のブラウザFirefoxをインストールして,使ってみました。
使い方は....

navigator.mozVibrate(1000);

これだけ。
さすがにこれだけでは面白くないので,
はじめてgithubにあげたあのsliderを改良して,
ちゃんと他でも利用できる形にした後,今回のデモに取り込みました。

内容は,
スライドして値が変わったときだけ,n回分振動+1度の振動時間を100*n msにするというデモを作成しました。
特に難しい技術もなく,ざっくりな感じです。

Vibration APIについての記事は1ヶ月前に書いてる人がいるので詳しくは
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120127/1327674412

この記事が書かれたときはAurora版のみだったようですが,
今はマーケットで配布されているbeta版でも使えました。


下のリンク見るとWebkitにも追加されたっぽいので,mobile safariにもくるのかな?どうなんだろう?
http://www.mail-archive.com/webkit-changes@lists.webkit.org/msg19172.html

0 件のコメント:

コメントを投稿