2012年3月8日木曜日

Adobe Shadowすごい!

新型iPadの発表まだかなーと暇してるときに
かの有名なPublickeyさんで紹介されていた「Adobe Shadow」をいじってみたら,こりゃすごい!ってことで紹介します。
PublickeyさんのAdobe Shadowについての記事はこちら

端的にどんなツールかと言うと,PCで見ているサイトをスマートフォンでも見るというものです。
これのすごいところは,1度に複数の端末が繫げてしまう上に,
PCで見ているページが切り替われば,接続されている端末全てのページも切り替わるところです。

使い方は,
  1. Adobe Shadowをここからダウンロードして,インストール・起動する
  2. Chrome Extensionをここからインストールする
  3. iOS,AndroidのストアからAdobe Shadowをインストールし,起動する
  4. スマートフォン側で接続するPCを選択する
  5. パスコードが出るので,Chrome Extensionからパスコードを入力する
これだけで繋がります。
後はChromeが表示しているページのURLが端末に送られ,端末側でそのページを表示します。

この機能だけでも一度の操作で複数端末の表示テストができるのでかなり使えるものと言えるのですが,
さらに,先週書いたスマートフォンのリモートデバッグの記事でも出てきたweinreがこのツールには入っています。
そのため,表示がおかしい端末があったら,それをChrome Extension側から選択して,リモートデバッグすることができます。
*画像は一部加工しています
Adobe Shadowを介さないweinreは,デバッグ対象のページにscriptタグを追加する必要があるのですが,Adobe Shadowを通した場合は,scriptタグを入れなくても使えるようです。

とてもすごいので,早速明日から使っていく予定です。
Adobeで公開されている動画見ると簡単にすごさを感じれると思います。
http://tv.adobe.com/watch/adobe-technology-sneaks-2012/adobe-shadow


しかし,Window Phoneにはないんですかねこれ

0 件のコメント:

コメントを投稿